先週妊婦健診でやった50g糖尿病負荷試験で引っかかってしまったため、昨日75gOGTTにチャレンジしてきました。

妊娠糖尿病というのは、妊娠すると血糖値が上がりやすくなってしまうことにより、妊娠して初めて発見された糖代謝異常のことを言います。

血糖値が高い状態が続いてしまうと…

お母さん:網膜症・腎症・羊水量の以上
赤ちゃん:巨大児・流産・心臓の肥大・低血糖・胎児死亡…


といった症状が現れる可能性があるので、生活習慣の見直しや、必要に応じてインスリンの使用が必要になります。


自分自身はもちろん、お腹の赤ちゃんにとっては絶対よくないやつですね…!!(´;ω;`)



妊娠糖尿病はブドウ糖の不可試験(甘いサイダーの様なものを飲んで時間ごとに採血して血糖値を測る検査)を行うのですが、前回の健診でこの検査で基準値を超えてしまっていたため、さらに詳しく診るために行ったのが75gOGTT検査でした。



妊娠前から糖尿病ではありませんが、もともと体質的に高くなりやすい言われていたためひっかかるかと思ってましたが、ゆる~くではありますが、自分なりに生活習慣の改善に向けて再検査までの1週間で色々と取り組んでから当日に挑みました。




その結果、無事に基準値内でおさまることが出来ました!


私が、生活習慣改善の為に取り組んだ主な事はこちらです。

再検査






後間食については、甘い飲み物は妊娠してからほぼ飲んでなかったし、甘い食べ物は週1~2回だけ食べることにして、後はどうしても食べたい時はプルーンやチーズ食べてました。

大きく変えたのは食事時間ぐらいで、後は普段とほぼ変わっていない部分もあり、ほとんどストレスなく過ごせて、結果も良かったので一安心でした…


食事時間は旦那さん待ってから食べると、食べ終わるのが21時過ぎのことが多々あったので…残りの妊娠期間数か月間は、お腹のお方のためにもちょっと寂しいけど、そこは我慢しようと思います。




*********************************
更新の励みになりますので下記のバナーを押していただけると嬉しいです♪

●人気ブログランキング
ブログランキング用①


●ブログ村
ブログランキング用②




Twitter用バナー

インスタ用バナー

*********************************