ご依頼に関するよくあるご質問
ご依頼・制作について
企業ではなく個人でも依頼をすることは可能ですか
対応可能ですので、お気軽にご相談ください。
使用しているソフト・制作環境を教えて下さい
- Clipstudio Paint EX(メインで使用)
- Adobe Illustrator/Photoshop
- Windows11
見積りだけでも大丈夫ですか
もちろん大丈夫です!
お気軽にご相談を頂けたら嬉しいです。
(ご検討いただき、ご依頼を見送られる場合必ずご一報くださいますようご協力をお願い致します)
イラストや漫画の制作にAIを使用していますか
イラストや漫画の制作にはAIを一切使用しておりません。
インボイスに対応していますか

必要な方へは番号をお伝えさせていただくとともに、インボイス制度に対応した書類の発行を行わせていただいております。
必要な方へは番号をお伝えさせていただくとともに、インボイス制度に対応した書類の発行を行わせていただいております。
オンラインでの打ち合わせは可能ですか
対応可能でございます。
オンラインミーティングなどでの打ち合わせのご希望がございましたら、ご希望のツール名(zoom/Google meetsなど)と共にお気軽にご相談下さい。
納品可能な形式を教えてください
対応形式はjpg/png/psd/pdfとなっております。
レイヤー分けの対応も可能ですので、ご依頼時に合わせてご相談ください。
制作・対応範囲について
得意な分野・苦手な分野を教えてください
過去に管理栄養士として働いていた経験があることから医療・福祉・栄養・食に関する分野が得意です。
また子育て経験もあることから、こども・保育・ファミリーに関する内容もよくお引き受けいたします。(保育士資格も所有しております。)
苦手な分野は機械やきっちりとパースを合わせる必要がある作品は得意ではありません。
成人向け・グロテスクな表現があるイラストの対応は可能ですか。
大変申し訳ございませんが、成人向けコンテンツ・グロテスクな表現が含まれるご依頼は対応が難しいです。
そのほかに、法律に呈する可能性があるもの、犯罪・政治・宗教的な表現・誰かを傷つける可能性があるご依頼についてもご依頼をお受けすることが難しい場合がございます。
著作権と二次使用について
著作権について
基本的に作成させて頂いたイラスト・漫画の著作権については私(フタバ)に帰属します。
ただ何らかのご事情で著作権の譲渡が必要な場合は、お互いに話し合わせていただき、追加料金をお支払い頂いた上で対応させていただきます。
二次使用料について
二次使用料については、同一の媒体内であれば料金を頂いておりません。
ただ別媒体でご使用を希望される場合は、ご相談の上料金を頂戴させて頂く場合がございます。
もし、お客様の会社での規定などございましたらまずはお気軽にご相談ください。
納品された作品について
制作してもらったものをAIに読み込ませて差分を制作してもいいですか
大変申し訳ございませんが、私が制作したものをAIに読み込ませることはご遠慮いただきますようお願い致します。
もし何らかのご事情で必要がある場合は、必ずご使用になる前にご相談ください。
制作してもらった作品を自分で加工・編集してもいいですか
状況によって異なるためお答えが難しいのですが、例えば漫画の場合、セリフなどをお客様ご自身で編集していただけるような形で納品を行わせていただくことも可能です。
まずはご依頼時にご相談を頂ければ嬉しいです。
納品完了後に作品の使用範囲が変わりました。
どうしたらよいでしょうか。
こちらの場合、大変お手数ではございますが変更が生じることが分かった段階でご連絡をお願い致します。
その後私から改めてご相談内容に応じてご案内を行わせていただきたいと思います。

