最新のスケジュール

ご依頼の流れ・ポイントについて

フタバ

イラストや漫画のご依頼の流れとお取引に関してのポイントをまとめました。
少しでも安心してご依頼・ご相談いただくための参考になれば嬉しいです。

フタバ
フタバ

お客様のご希望に合わせて対応をさせていただくことも可能です。
何かご希望がございましたらお気軽にご相談ください。

ご依頼の流れ

Step1 ご相談・ヒアリング


お見積もりや概要の相談など、問い合わせフォームからご連絡ください。
その際、必須項目以外は空欄でも構いませんが、概要の把握のために、出来る限り入力していただけると嬉しいです。

※インボイスに対応済みです。必要な方にはご案内を行わせていただきます。

>Step2 ラフ作成・チェック

スケジュールや費用などをご確認いただき、問題がなければ発注確定となり、イラストの作成が始まります。

ご連絡を頂いた内容を元にラフ(ざっくりとしたイメージ図)を描かせて頂き、それを元にイメージのすり合わせを行っていきます。

Step3 清書・チェック

ラフの内容に問題が無ければ清書に入ります。
※清書時の大幅な修正については追加料金が発生致します。

tep4 納品


清書が完了したイラストをメールかオンラインストレージを使用してお送りさせて頂きます。

お客様にご確認頂き内容に問題が無ければお取引完了となります。



フタバ
フタバ

完成・リリース後は見本をお送りいただけると、とても嬉しいです!

営業・対応時間

営業・対応時間

9:00~17:00

休業日休業日

土・日曜・祝日・12月30-1月4日
休業日に頂いたご連絡は翌営業日以降に返信させて頂きます。
ご不便をおかけ致しますがご理解の程お願い致します…

お支払いについて

納品後、こちらから請求書をお送りさせて頂きます。
ご確認頂き、翌月末までにお支払いの程お願い致します。

お取引について

基本的にはメールとオンラインストレージを使用してお取引を行わせて頂きます。
Zoomやお電話での打ち合わせのご希望がございましたら、お気軽にご相談下さい。

作成環境

  • Clipstudio Paint EX(メインで使用)
  • Adobe Illustrator/Photoshop
  • Windows11

著作権と二次使用料について

著作権について

基本的に作成させて頂いたイラスト・漫画の著作権については私(フタバ)に帰属します。
もし著作権の譲渡が必要な場合は、双方で協議の上、制作費の+100%追加~で対応をさせて頂きます。

二次使用料について

二次使用料については、同一の媒体内であれば料金を頂いておりません。
ただ別媒体でご使用を希望される場合は、1媒体につき+50%の料金を頂戴させて頂きます。

お願いと注意事項

  • 製作させて頂いたイラスト・漫画は製作実績としてポートフォリオやSNSに掲載させて頂く場合がございます。
    もし掲載NGの場合は、ご依頼時にご連絡のほどお願い致します。
  • 性的な内容・公序良俗に反するイラストはお引き受け致しかねます。
記事URLをコピーしました