最新のスケジュール
コラム

2022年クリエイターEXPO参加レポート|参加して良かったこと・反省したこと

フタバ

こんにちはイラストレーター・マンガ家のフタバです!

2022年6/29(水)〜7/1(金) 東京ビッグサイトで開催された商談会のクリエイターEXPOに出展しました。

自分の備忘録を兼ねて準備したものやブースの様子・反省点・良かったことなどのまとめです。
かなり量がある記事ですが、今後参加される方の参考にもなれば嬉しいです。

とにかく熱い3日間でしたね…!
※この記事は私のnoteで公開したものを再編したものです。

事前に自分の中で決めていた目標は3つ

  1. 一人でも多くの方に名前を少しでも知ってもらう
  2. クリエイターExpo経由で1件で良いから仕事を受注する。
  3. ちゃんと行って帰ってくる

この3点です!

「目標が…低い…!」と思う方もいらっしゃる方もいるかと思いますが、名だたるイラストレーターの方々の中での緊張の初出展。
そして北海道から東京への真夏の大遠征…!(個人の感想です)

と言うことでまずは、準備~出展~帰宅という一連の流れをしっかりとこなすことを大切にしていました。
(Twitterで色々な方から熱中症対策へのコメントをいただき、とても励みになりました…!本当にありがとうございます。)

準備の様子も記録・発信していました

人柄や雰囲気が少しでも伝われば…と思い、準備中の緊張している様子も、漫画にしてツイートしていました

あふれる緊張編

パンフレットが届いたよ編

出発直前編

作成した印刷物

タペストリー・名刺・ポートフォリオ(パンフレット)についてはこちら。

元気でヘルシーな感じを出したかったので、落ち着いた黄色をテーマカラーに使用しました。

メインビジュアルは少しでも覚えてもらいやすくなるように、全ての媒体で統一。

「かわいい~!」「医療のイラストって描けますか!」と目をとめていただくきっかけになったので良かったです。

タペストリー

印刷をお願いしたのは「のぼりや屋さんドットコム」さん。

タペーストリーを製作・注文するのがこの時初めてだったので、問題無く入稿できているかが仕上がりをみるまでドキドキでした。
完成品は発色もよく、光に反射して見にくいと言ったこともく、満足な仕上がりに…!

直接会場に送ってしまうのではなく、一度実物を見ておきたかったので早めに作成して自分で手持ちで会場に搬入。
その際、ダイソーの模造紙ケースがぴったりでした。
(北海道から持って行く光景は中々シュールだったかもしれません…)

ポートフォリオ(パンフレット)

実は作った印刷物で一番反省が多かったのがポートフォリオ。
※印刷会社様のクオリティでは無く、あくまで私の反省です

中綴じ8P・上質紙で印刷はグラフィックさんにお願いをしました。
上質紙のサラサラした手触りも好きで選んだのですが、若干色が沈んでしまった気が…

せっかく作って配布するのだから、価格の許す範囲でもう少し紙や厚さを考えて印刷しても良かったかなと…。

印刷に関する知識をもう少しつけて、より記憶に残る・伝わるものが作れるようリベンジしたいです。

もう一つの反省点が部数…!

足りなくなるのが怖かったので、色々なクリエイターの方のレポを見て部数を決めたのですが、やっぱり900部は刷りすぎましたね…!

残ったのは営業用や次回出展の時に使おうと思います。

自己紹介の動画も作りました

開催直前になってしまいが、少しでも目に留まる可能性が高くなったらいいなの気持ちを込めて自己紹介用の動画も作成。

今回動画はCanvaを使用して作成。中々大変でしたが、会期中に「動画見たよ!」の声も頂きとても嬉しかったです。

クリエイターExpoが終わった後も、ココナラやポートフォリオサイトなどで活躍してくれているので、振り返ってみると動画は作成して本当に良かったです。

今度はもう少し時間をかけて、素材もしっかりと用意して改めて作りたいです。

準備して良かった物・役に立った物

パンフレット台や付箋・名刺入れなど基本の必要なアイテムのことは割愛させて頂き、個人的に「用意して本当に良かった!」という物をまとめました。

テーブルクロス

足下が隠れるので荷物を置いてもごちゃつかない、なおかつ足を曲げ伸ばしして多少リラックスしてもばれないと言う心理的安全性も確保できる優れものでした…!

リラックスアイテム

北海道から東京へ…と、普段とは環境ががらりと変わる上、商談会中は少なからず緊張感があることを予想し、普段使いのアイテムを取り入れることで、少しでも自分のメンタルの健康を確保した方が良いのでは…?と思い持参。

用意したアイテムは、ハンドクリームと温かいお茶・水筒。

お茶は普段から気分に合わせて好きな物を飲んでいるので、会期分のティーパックも数種類用意。(そんなにかさばる物ではないですしね)

朝ホテルでお茶をいれて、会場でちびちび飲んでいました。

前日搬入~当日の様子

ブースの様子

前日に搬入・設営したのですが、会場内がまさかの冷房が入っていない状態…!汗だくになりながら3時間ほどかかって設営しました。

(運営様側から配られた「商談席」の紙…。
翌日になったらどこかはずれて無くなってしまっていたので、次参加する時は少し取り付け方を考えたいですね…)

パンフレット配布スタイル

1・2日目は基本的に興味を持ってくれた方に配布、時々立って配布…という形で少し体力温存。

最終日の3日目は、ほぼずっと立つスタイルで配布していました。(出来るだけ持って帰る量も減らしたかったですしね。)

結果的に、3日を通してパンフレットは500部ほど配布することが出来ました。

反省した点・改善したい点

ブースが…!

個人的には中々良い感じに設置できたと思っていたブース。

しかし、設置後改めて色々な方向から見てみると、意外に遠くからでも自分のブースは見えるものの、通路からだと全く目をひく物がないことに気づきました…!

正面からの見え方は考えていたけれど、斜めや、遠くから…ということを考えていなかったのです…。

お客様は正面だけをみるのではなく、基本的に上の方と通路を歩いて色々なブースを見て回ってます。

パンフレットスタンドや机周りの工夫で改善出来そうなので、次回出るときには絶対改善しようと思いました。

商談の仕方

私の場合多かったのが、ブースにいらっしゃったお客様が商談席に座らずに、立ったままお話をさせていただく…というパターン。

この時、お話をさせていただいた時に自分の名刺はお渡したけれど、お客様のお名前をうかがうタイミングを失ったり、名刺をいただき忘れたり、ということが…!

モノクロのサンプル

漫画のイラストのご相談を多くお受けしたのですが、その中で多かったのが――「モノクロの作品って対応できますか?」というお声。

「対応できます!」とお応えしていたものの、ここで気がつきます。

モノクロのサンプルを用意していないことに…!!(泣)

すぐに取り出せるデータやサンプルは4Cのカラーのものばかり用意してしまっていた私…
こちらについては不甲斐なさ過ぎて、北海道に戻ってすぐにサンプルを作りましたた。

参加して「良かった!」こと

反省点も多かったですが、出展して特に「良かった!」と感じたことは―

  • 実際にお客様にお会いして、自分のイラストの強みや求められているものを直接聞くことが出来たこと
  • 他のクリエイター様からたくさんの刺激を受けることができたこと

この2点です。

ポートフォリオをその場で見てくださることが多く、「かわいい~!」「○○で使いやすそうだね!」「うちの○○にあっているタッチだね!」など実際にお言葉をいただけた3日間。

これは家で仕事をひたすらしていただけでは得ることが出来なかった貴重な生の声でした。

とてもモチベーションが上がり、自分の絵で求められている物を知ることがで来る時間でした。

最後に

反省すべき点も、良いも経験もたくさんできた、初めてのクリエイターExpo。

後は、実際にお仕事をいただき費用面がペイ出来るのが一番ありがたいのですが…すでに何件かお話をいただき、お仕事中です…!(本当にありがとうございます!!)

そしてすでに来年の出展も決定しております…!
ブースはR-3です!!

2023年度のクリエイターEXPO出展情報はこちら!
2023年 クリエイターEXPOに出展致します!【終了しました】
2023年 クリエイターEXPOに出展致します!【終了しました】

頂いたご縁を大切に、一つひとつ丁寧にお仕事をして成長していきたいと思いますので、あたたかく見守っていただけましたら嬉しいです。

長文となってしまいましたが、最後までお読みくさり本当にありがとうございました!

ABOUT ME
フタバ
フタバ
イラストレーター・漫画家
北海道に住んでいる絵を描くことが大好きなイラストレーター・漫画家。 実用イラストや広告漫画・挿絵などのお仕事をお引き受けしています。 もと管理栄養士という経験を活かし、医療・食に関するお仕事実績も多数ございます。
記事URLをコピーしました