最新のスケジュール
コラム

画像形式ってなんだろう?|イラスト・漫画を依頼する時のアイディアの種

フタバ

こんにちは!
イラストレーター・漫画家のフタバです。

今回はご依頼時に教えていただきたいことの項目の一つ、納品時のデータの「形式」についてです。

「形式」って聞いたことがある気がするけど、もよく分からない…

こんな風に「形式」と聞かれてもよく分からなくて、ご依頼をためらわれることもあるのではないのでしょうか。

そこで今回は、私が主にイラスト・漫画制作に際に取り扱っているJPEG形式・PNG形式・Photoshop形式・pdf形式・CLIP STUDIO FORMAT形式の5つの形式の特徴を簡単にご紹介をさせていただきたいと思います。

  • イラストや漫画をはじめて依頼する
  • あまりパソコンやWebに詳しくない…

と言う方向けの内容となっております。

フタバ
フタバ

ご依頼をいただく時の参考になれば嬉しいです!

画像形式

jpg

JPEG形式(拡張子:jpg・jpge)

色数が多く・複雑な画像に向いている形式です。
ファイルのサイズを小さくすることができますが、保存するたびに画質が劣化してしまいます。

PNG形式(拡張子:png)

JPEG形式と同じく、写真やイラストなどの色数が多く・複雑な画像に向いている形式です。
保存を繰り返しても画質は劣化しないこと、背景の透過も対応しています。
ただし、ファイルのサイズが大きくなることが多いです。

psd

Photoshop形式(拡張子:psd)

Adobe社の画像編集ソフト「フォトショップ(Photoshop)」で利用される画像ファイル形式。
画質の劣化を防ぎ、レイヤーなどの編集情報を保つことができること、Adobe社やこの形式に対応した他のソフトと連携をすることが特徴です。
ただし、Photoshop形式のデータを開く・編集を行うには、それに対応したソフトが必要になります。

PDF形式(拡張子:pdf)

データを実際に紙に印刷したときの状態を、そのまま保存することができるファイル形式で、電子的な紙のようなものです。

環境さえ整っていれば、パソコンやスマートフォンでだれでも閲覧することができます。
編集や加工には専用のソフトが必要になりますが、変更・改ざんされにくいというメリットもあります。

CLIP STUDIO FORMAT形式
(拡張子:clip)

CLIP STUDIO PAINTというイラスト・漫画制作ソフトで使用される形式です。

CLIP STUDIO PAINT上で制作・編集をするうえで必要な情報をすべて保ったまま保存することができます。

その他にaiやgifなどの形式がありますが、私が対応することができない形式のため、この記事ではご紹介を控えさせていただきます。(2023年10月現在)
将来的に対応できるように精進していきたいと思います…!

おわりに

私へのイラストや漫画のご依頼時に使われる・対応可能な形式の特徴をご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか。

今回ご紹介をさせていただきましたが、形式についてはもちろん、わからないことがあれば、お気軽にご相談をいただければ幸いです。

それでは、イラストレーター・漫画家のフタバでした。

問い合わせボタン
ABOUT ME
フタバ
フタバ
イラストレーター・漫画家
北海道に住んでいる絵を描くことが大好きなイラストレーター・漫画家。 実用イラストや広告漫画・挿絵などのお仕事をお引き受けしています。 もと管理栄養士という経験を活かし、医療・食に関するお仕事実績も多数ございます。
記事URLをコピーしました