最新のスケジュール
コラム

Instagramで自分が作ったGIFスタンプを使えるようにする方法!~GIPHY登録・申請方法~

フタバ

こんにちは、イラストレーター・漫画家のフタバです。
今回は、Instagramで自分が作ったGIFスタンプを使えるようにする方法についてです。

GIFスタンプとはInstagramなどで使える背景が透過されたスタンプのこと。
ストーリーズで自分が作ったgifのスタンプを使えると、より濃い世界観を作ることができるのはもちろんですが、自分自身のテンションがとっても上がります!

この記事ではGIFスタンプの申請方法とうまくいかなかった時の私の対応についてお話していきます。
参考になる部分があれば嬉しいです。

GIPHYに登録しよう

InstagramでGIFスタンプを使えるようにするためには、GIPHYというサイトに登録をする必要があります。

アカウントを作る

サイトが英語なので一瞬心が折れそうになりますが、翻訳機能を使えば何とかなります。
あきらめずに頑張りましょう。

入力が終わったら「サインアップ」を押します。

自分のGIPHYアカウントが登録できました!

プロフィールの設定

右上のユーザー名をクリック→セッティングからアカウントの設定を行います。
全ての項目を入力し終えたら「保存」おします

右上のユーザー名をクリック→セッティングからアカウントの設定を行います。

GIFを登録しよう

アカウントの整ったら、GIFを登録します。
アーティストチャンネルの申請には最低でも5個のGIFの登録が必要になります。

ページ上部にある「Upload」を押して「Sticker」を選択。

作成したGIFをアップロードし、タグの入力を行います。

入力が完了したら「Upload to GIPHY」を押します。

アーティストチャンネルを登録しよう

5個以上のGIFを登録したら、アーティストチャンネルの登録を行います。


この申請が通らないとInstagramで使えるようにならないので、しっかり入力していきます。

すべてを入力し終えたら「Submit Application」をクリック。

ここでひとまず入力作業は完了です。
お疲れさまでした!

登録したメールアドレスを確認すると、審査中のメールが届いているかと思います。

キャラクターがとってもよく動く素敵なメールなので、ぜひ見ていただきたいです。
申請結果の連絡が来るまで待ちます。

何事もなければ数日以内に申請が通り、Instagramで登録したgifスタンプが使用できるようになります。

再申請編

残念ながら何事もあったのが私の場合なので、続きのお話をさせていただきますね。

申請を送った翌日にこのようなメールが届きました。
悲しげなキャラクターの様子からわかるように、私は審査に通らなかったとのこと…

ただメールを読んでみると私の場合は
・登録をしたgifが本当にあなたが作ったものかわからない。
・作っている様子やサイトなどの画像をサポートセンターへ送って
と書いてありました。

gifサムネ

グーグル翻訳を駆使して
間違いなく自分が作ったものgifであること、そしてこれが証拠の画像です…
といった内容を英語で送ったところ…

無事審査に通過!
一瞬焦りましたが、本当に丁寧に対応していただけたおかげで何とかなりました…!

審査に通過後1~2日ほどでInstagramでスタンプが表示されるようになりました✨

フタバ
フタバ

ちなみに私のInstagramはこちら
フォローして応援をしたいただけたら嬉しいです✨

おわりに

GIFの作成や登録etc…やることがなかなか多いですが、自分が作ったGIFスタンプをいろいろなところで使えるととっても楽しいです。

この記事がこれからGIFスタンプの登録に挑戦してみたい!と思うきっかけや、参考になればとっても嬉しいです。
それでは、イラストレーター・漫画家のフタバでした。

問い合わせボタン
ABOUT ME
フタバ
フタバ
イラストレーター・漫画家
北海道に住んでいる絵を描くことが大好きなイラストレーター・漫画家。 実用イラストや広告漫画・挿絵などのお仕事をお引き受けしています。 もと管理栄養士という経験を活かし、医療・食に関するお仕事実績も多数ございます。
記事URLをコピーしました