最新のスケジュール
コラム

イラストレーター・漫画家の私がよく使う&お気に入りフォント~漫画編~

フタバ

こんにちは!
イラストレーター・漫画家のフタバです。

実は私、フォントの選び方で絵のイメージがちょっとずつ変わるので、合間を見てはいろいろ試すのがとっても大好きなんです。

そこで今回は、私が漫画を描く時に最近よく使っているフォントを紹介させていただきます。(特にプロモーションでもなんでもありません。)
フォント選びの参考になれば嬉しいです。

フタバ
フタバ

必ず各サイト・フォントの利用規約をお読みいただいた上でお使いいただくようお願い致します。

通常のセリフ

筑紫B丸ゴシック

筑紫B丸ゴシック
筑紫B丸ゴシック

エッセイマンガやわらかい雰囲気で伝えたい時はこのフォントを使うことが多いです。

F910新コミック体

セリフ 新コミック体
セリフ 新コミック体

漫画を描く方にとっておなじみの「F910新コミック体」。
ビジネス系や落ち着いた雰囲気の漫画を描く時に選ぶことが多いです。

GL-ノバンチカ源

セリフ GL-ノバンチカ源
セリフ GL-ノバンチカ源

最近出会ったフォント。
自分の絵柄とあっていることと、使える文字も多くて読みやすいところが好きです。

強調したい場面

平成丸ゴシック

強調したい時に使うフォントの1つ。

強調フォント2
強調フォント2

強調したい時に使うフォントの2つ目。
よりしっかりと叫びたい時(?)に選びます。

コミカルな場面

ラノベポップ

コミカルな場面 フォント
コミカルな場面 フォント

なんとなく文字が躍っているような感じがして楽しいフォント。
コミカル・ギャグっぽいシーンで使っています。

モノローグ

源暎こぶり明朝

モノローグや落ち着いた雰囲気の時に使っています。

おわりに

漫画制作で最近使っているフォントをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか。

漫画のテキストはデザイナーさん側で入れていただけることも多いのですが、いろいろ自分で考えて試すのもとっても楽しいです。
皆さんは、漫画を描く時にどんなフォントを使っていますか?よかったらコメントで教えていただけたら嬉しいです。

それでは、イラストレーター・漫画家のフタバでした。

ABOUT ME
フタバ
フタバ
イラストレーター・漫画家
北海道に住んでいる絵を描くことが大好きなイラストレーター・漫画家。 実用イラストや広告漫画・挿絵などのお仕事をお引き受けしています。 もと管理栄養士という経験を活かし、医療・食に関するお仕事実績も多数ございます。
記事URLをコピーしました